安元 麦
~プロフィール~
安元 麦
東京都出身。東京都立総合芸術高校音楽科ピアノ専攻を経て愛知県立芸術大学音楽学部作曲専攻作曲コース首席卒業。(桑原賞受賞)第49回卒業演奏会にて作品発表を行う。
これまでに、ピアノを佐藤勝重、永岡信幸、白石朝子の各氏に、作曲を小林聡、塚本一実の各氏に師事。

現在は、―音楽における「歌」とはなにか?―というテーマのもとオーケストラや室内楽作品、歌曲を中心に創作活動を続けている。 

平成29年度戸部眞紀財団奨学生
~生徒様へのメッセージ~
こんにちは!安元麦と申します!もともと日本歌曲や合唱の伴奏が好きで、高校生の時、密かにピアノ伴奏のついた歌曲を書いていました。また小学生の時、様々な学校が集まって開催される連合音楽会で聴いた合唱や合奏が忘れられず、同じ曲を家の電子ピアノで練習するようになりました。これが音楽家を目指すキッカケでした。

私は、「歌」はとてもすごいエネルギーを持ったものだと信じています。それは、誰が歌っても必ず人々に伝わり、明るくさせるものだと思います。自分自身も同い年くらいの子たちの合唱に鮮烈な感動を覚え、音楽をやるようになりました!
その力に魅了されて、今は「歌」についての研究をしていますが、その魅力は多くの人と一緒に音楽を共有できるところにあると思います!

音楽をする者としては、まだまだ未熟な私ですが、一緒に演奏する、ハーモニーを作っていく、練習のひとつひとつの場面で、明るく楽しく、同じ音楽を共有できるようにお手伝いができるよう精一杯頑張ります!

よろしくお願いいたします。
合唱団講師一覧
演奏会ドレスのドレスルームアミ