ドレスルームアミ東京合唱団の練習・活動について

練習場所について

ドレスルームアミ東京合唱団は渋谷区幡ヶ谷で開催を行っています。会場は音楽スタジオとなっており、しっかりとした設備の元で合唱を練習しながら、楽しむことが可能となっています。また、この合唱団が利用させて頂いている「スタジオミュジック幡ヶ谷店」は、カフェを併設していますので、練習終了後に参加者の方々とお茶を楽しんだり、会話をしたりなど音楽を楽しむ以外の環境も整っています。また、開催場所は新宿からもほど近い場所ですので、仕事帰りやお買い物帰りなどに気軽に立ち寄ることが可能となっています。音響設備もしっかり整っていますので、自分たちが歌った歌声も綺麗に聞き取ることができます。

開催当日の活動内容

合唱団の練習当日は、開催の5分前には皆様にお集まりいただき、早めに集まった方々同士で自己紹介や講師からその日に合唱を行う楽曲に対しての説明などを行わせ頂きます。時間になりましたら、スタジオに入って合唱の練習を開始いたします。その日演奏する曲目については、講師の方が選んで、どの曲にするかを決定いたします。1時間の演奏で全体の音合わせを含めた参加者様のレベルの確認や、わからない事などのご質問を講師に対して行うことができます。残りの1時間でその日の課題曲である曲をしっかりとまとめあげながら全体で歌を歌っていきます。色々な方々が集まる合唱団ですので、その日その日で出来上がる曲のクオリティーは変わってきますが、初心者の方々にレベルを合わせながら、しっかりと着実に素晴らしい合唱行えるような形で2時間の練習を開催してまいります。

練習後の懇談会

練習が終わった後に、懇談会も開催しています。合唱に参加された方々といっしょに近くにある居酒屋などで今回行った合唱の反省点や、今後の目標について話し合ったり、講師の方に分からないことを細かく質問したりなど、懇談会を機会に、合唱を通じた交流の場を設けております。毎回練習後に懇談会の開催をするとは限りませんが、開催する場合はぜひお気軽に、講師の方にお申し付け頂き、懇談会に参加しながら合唱のメンバーの方々と一緒に色々な会話を楽しまれてみてはいかがでしょうか。


以上のように、ドレスルームアミ合唱団での一日の開催の流れについてご紹介いたしました。もし分からないことや疑問点などがございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

合唱曲をリクエストしたいです

20代|女性
以前に病気で入院したことをきっかけに、リハビリの際に合唱が良いというふうに先生に言われて合唱団に入った経験があります。それから何年かブランクがあったのですが、改めてまた合唱団に参加したいと思い、こちらの団体に入りました。色々な年代の方々がいて、合唱はもちろん、お話とかもすごく楽しかったです。色々な曲に挑戦しているようなのでまた歌ってみたい曲をリクエストして参加したいと思います。楽しい時間をありがとうございました。

女声合唱団に入っていました

20代|女性
以前に女声合唱団に加入していました。定期的に参加しなければならない団体だったので、仕事が忙しくなり参加することが難しくなって脱退してしまいました。こちらの合唱団では空いた時間で気軽に参加できるということをホームページに書いてあったので見学させていただきました。以前の合唱団では大地讃頌などの学校で行うような合唱曲を中心にやっていましたが、こちらの合唱団では色々な曲に挑戦していて、前に活動していた合唱団とは違った楽しみを見つけられそうです。歌いたい曲を今度はリクエストしてみたいと思いますので、その際にはぜひよろしくお願い致します。

色々と教わりながら合唱に参加しました

40代|女性
以前に会社で形成した合唱団に加入していましたが、なかなかメンバーが集まらず解散してしまいました。どうしても合唱を続けたいと思っていたので、こちらのサークルに参加させてもらい、改めて合唱団に加入することにしました。上手な方々もたくさんいて、いろいろと合唱のことを教わることができてとても勉強になりました。まだまだ下手くそですが、定期的に参加していく予定ですので是非今後もよろしくお願いいたします!とっても楽しかったです!

東京都内でいくつか合唱団を回っていました

20代|女性
新たに社会人の趣味として、東京都内の色々な合唱団を見学していました。今まで行った合唱団の中でも自分に一番合ってると思いました。他の合唱団は結構ストイックなところが多かったのですが、ドレスルームアミ東京合唱団さんは、合唱経験が浅い人にも丁寧に教えてくれるのでとても素晴らしい活動だと思いました。将来的にこの合唱団に参加しながら、発表会や演奏会などに、みんなで参加できたら楽しいだろうなと思いました。それと合唱の後の皆さんでの打ち上げも非常に楽しかったです笑。色々な意味で凄く楽しめる合唱団なので参加して良かったなと思います。
演奏会ドレスのドレスルームアミ