声楽コンクールで音楽家としての実績を積もう

経験値を積み重ねよう

声楽の勉強をされている皆さま、声楽コンクールに出場して音楽家としてさらに成長してみませんか?
コンクールと聞くと、演奏会とは違い審査されることから、緊張を感じてしまったり抵抗感がある方も意外と多いのではないでしょうか。
ただ純粋に自分自身が音楽を楽しむのとは異なり、コンクールの場合には技術や表現力など、いろんな要素が求められるため、そのハードルは低いとは言えません。
そのコンクールに合わせた対策なども少なからず必要となってまいりますし、そういったことが負担で、コンクールに対して苦手意識を持っている人もいるかもしれませんね。

とはいえ、今後も声楽家としての活動を広げ、より自分の歌に磨きをかけ、ステップアップしていきたいのならば、コンクールには出来るだけ出場した方がよいです。
その理由の一つとして、やはり「コンクールに出場した」そのこと自体が、一つの実績になるからです。音楽活動を続けていくうえでは、経験の有無が問われる場面というのは意外と多く、コンクール出場の実績があると、自分にとって大きな糧となるはずです。
ぜひ、実績づくりのための場として、コンクール出場をおすすめします。

気軽に挑戦できるコンクールもある

コンクールと一言でいっても実にいろんなものがあり、中には初心者の方であっても気軽に参加できるものもあるため、そういった気軽なコンクールに沢山出場してみるというのもよいかもしれません。
気軽なコンクールに多く出場することで、場慣れすることができますし、それが自分の自信にも繋がります。声楽家として活動していくためには、自信をつけることも大事な要素になってきますので、まずは敷居の低いコンクールから始めてみるとよいでしょう。
コンクールに出場している他の参加者の歌を聴くことで、自分の歌を客観的に理解するきっかけにもなります。不安や抵抗はあるかもしれませんが、コンクールに出場することは、想像以上に自分にとってプラスになることが多いです。ぜひ、音楽家として一段階うえに行くために、コンクールに出場してみましょう!


初心者でも気軽に参加できる声楽コンクール

合唱団から声楽コンクールに挑戦される方も

合唱団に所属しながら声楽コンクールに挑戦される方も多くいらっしゃいます。
現に、ドレスルームアミ声楽コンクールで以前、金賞に輝いた出場者の方は、合唱団に所属しながら声楽のスキルを上げられて、声楽コンクールに挑戦されました。この方はコンクール初出場にも関わらず、見事に金賞を受賞されました。眠っている才能を発見するためにも、声楽コンクールは非常に有意義なイベントです。
ご自身の音楽の可能性を引き出してみたいと考えられている合唱団の団員の方も、声楽コンクールに挑戦されてみてはいかがでしょうか。
ドレスルームアミ声楽コンクールで金賞を受賞された合唱団に所属する声楽家の動画をご紹介いたしますので、よろしければご覧になってみてください。
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

大人になってから初めて合唱に挑戦しました

20代|女性
中学生の頃に合唱団に入っていて、とても楽しかった記憶があり、改めて始めたいと思っていたのですが、なかなか踏み出せず、今回思い切ってこの合唱団に参加させてもらいました。今まで合唱曲しか歌ったことがありませんでしたが、この合唱団でポップス曲をみんなで声をそろえて歌うことがここまで楽しいのかと驚きました!大人になってから合唱をやるのは初めてなのですが、いざ皆さんといっしょに歌を歌ってみて、美しい音色が出たときには感動しました。また機会があったら参加したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

合唱曲をリクエストしたいです

20代|女性
以前に病気で入院したことをきっかけに、リハビリの際に合唱が良いというふうに先生に言われて合唱団に入った経験があります。それから何年かブランクがあったのですが、改めてまた合唱団に参加したいと思い、こちらの団体に入りました。色々な年代の方々がいて、合唱はもちろん、お話とかもすごく楽しかったです。色々な曲に挑戦しているようなのでまた歌ってみたい曲をリクエストして参加したいと思います。楽しい時間をありがとうございました。

東京都内でいくつか合唱団を回っていました

20代|女性
新たに社会人の趣味として、東京都内の色々な合唱団を見学していました。今まで行った合唱団の中でも自分に一番合ってると思いました。他の合唱団は結構ストイックなところが多かったのですが、ドレスルームアミ東京合唱団さんは、合唱経験が浅い人にも丁寧に教えてくれるのでとても素晴らしい活動だと思いました。将来的にこの合唱団に参加しながら、発表会や演奏会などに、みんなで参加できたら楽しいだろうなと思いました。それと合唱の後の皆さんでの打ち上げも非常に楽しかったです笑。色々な意味で凄く楽しめる合唱団なので参加して良かったなと思います。

友人と一緒に初参加いたしました

40代|女性
友人といっしょにドレスルームアミ合唱団に参加させていただきました。友人は何個か合唱団を回って体験で参加したことがあるのですが、私は合唱団に参加して歌を歌うのは初めてでした。想像以上にとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。合唱をやったのは小学校が最後だったので、とても久々で懐かしい気持ちになりました。年代も様々な方がいて、歌を歌いながらいろいろな人と交流できる面白いイベントだと思いました。また違う日に参加して、もっといろいろな人たちと合唱に挑戦してみたいと思います。
演奏会ドレスのドレスルームアミ