新年のスタートに合唱団で歌を楽しもう

早いものでもう年末…今年も残すところあとわずかになり、仕事納めの準備や大掃除などを始めていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
今年やり残したことや来年挑戦したいこと、きっとみなさまいろいろとあるかと思います。
新しい趣味として何か始める場合、年明けから合唱団に参加されてみてはいかがでしょうか?!実は合唱は、新しい趣味として始めるのにはぴったりなのですよ。

初心者であっても始めやすい!

年末から年始にかけては、何かとお金がかかるものです。忘年会や新年会などの交際費も膨らみますし、親戚へのお年玉代などもかかりますよね。知らず知らずのうちにお金が消えていき、新たな趣味を始めたかったけど、取り組めない…そんなこともあるかもしれませんね。合唱は、全くお金をかけずに、自分の体一つで始められるため、非常に手軽にスタートできるのが何よりの魅力です。初心者の場合、一から道具などを揃えたりするとなると、まとまったお金が必要となってきますが、合唱はそんな心配をしなくて済むのが嬉しいですね!
趣味を始めた後も、自宅で簡単に練習することができるため、負担が少ないのも合唱の魅力でしょう。

芸術的なセンスを磨ける!

年末にNHKの第九を聴き、年始に富士山の初日の出を眺める…もはや年末年始の風物詩ではないでしょうか。このような素晴らしい作品や風景に触れた時などは特に、芸術的なセンスをアップさせたい気分になりませんか?合唱なら、誰でも簡単に始められますし、音楽という芸術センスを磨くのにはぴったりかもしれません。素晴らしい作品や風景に感化されて、自分の中のモチベーションが高まっている年始こそ、まさに合唱を始めるスタートにふさわしいのではないでしょうか?
同じように、合唱団には年明けから挑戦しようと参加を決めた方もいらっしゃるでしょうから、一緒に音楽を作り上げていけるチャンスなのです。歌をうたうことで、心身共にリフレッシュすることができますし、心機一転して新しい趣味に取り組めることで、よい一年のスタートをきれるとよいですね!
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

合唱に挑戦してみたいと思っていました。

20代|女性
合唱団初参加です。社会人になってから合唱をやりたいと思っていましたが、なかなかやる場所がなく探していたところ、こちらの合唱団を見つけて参加することになりました。一応今まで合唱の経験があるのですが、初心者なので上級者の方々が集まる合唱団に参加するのは不安だったため、初心者向けと書いてある、こちらの合唱団に参加させてもらいました。最初はなかなかまとまらない合唱でしたが、講師の方が丁寧に教えてくれたことによって、次第にまとまりのできた合唱ができるようになりました。色々な方々と歌を通じて交流ができたので非常に楽しかったです。

東京都内でいくつか合唱団を回っていました

20代|女性
新たに社会人の趣味として、東京都内の色々な合唱団を見学していました。今まで行った合唱団の中でも自分に一番合ってると思いました。他の合唱団は結構ストイックなところが多かったのですが、ドレスルームアミ東京合唱団さんは、合唱経験が浅い人にも丁寧に教えてくれるのでとても素晴らしい活動だと思いました。将来的にこの合唱団に参加しながら、発表会や演奏会などに、みんなで参加できたら楽しいだろうなと思いました。それと合唱の後の皆さんでの打ち上げも非常に楽しかったです笑。色々な意味で凄く楽しめる合唱団なので参加して良かったなと思います。

大人になってから初めて合唱に挑戦しました

20代|女性
中学生の頃に合唱団に入っていて、とても楽しかった記憶があり、改めて始めたいと思っていたのですが、なかなか踏み出せず、今回思い切ってこの合唱団に参加させてもらいました。今まで合唱曲しか歌ったことがありませんでしたが、この合唱団でポップス曲をみんなで声をそろえて歌うことがここまで楽しいのかと驚きました!大人になってから合唱をやるのは初めてなのですが、いざ皆さんといっしょに歌を歌ってみて、美しい音色が出たときには感動しました。また機会があったら参加したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

合唱団に再加入しました

20代|女性
社会人合唱団に入っていて活動を行っていましたが、参加者が少なくなってしまい団体が解散してしまったので新たに参加できる場所を探していました。以前参加していた合唱団では、宗教曲を中心に歌う活動でしたが、色々な曲にも挑戦してみたいと思っていたので、こちらの合唱団を選びました。以前入っていた合唱団が結構ストイックな感じだったのですが、こちらの合唱団では和気あいあいと色々な年代の方々が交流を楽しみながら参加しているのがいいなと思いました。今度昔一緒に合唱やっていた友人を連れて改めて参加したいと思っています。よろしくお願いします。
演奏会ドレスのドレスルームアミ