合唱団やオーケストラの演奏会に最適な黒のブラウス

演奏会衣装、どうやって選んでますか?

合唱団の演奏会のときのステージ衣装って、どのようなものを準備したらよいか案外難しいですよね。
普段から演奏活動を盛んにおこなっているプロの方であれば、それなりにドレスなどの衣装を多く持っているでしょうし、人によってはスポンサーなどが付いているのかもしれませんね。
しかしながら、まだ活動を始めて間もない合唱団の方々やオーケストラの団員の方ですと、もちろんそのような衣装は持ち合わせていないでしょうから、まずは準備をしなければなりません。

個人的な演奏会などで、女性であればドレスを選んでおけばほぼ問題はないのですが、難しいのは合唱団やオーケストラなどの団体での演奏の際の衣装選びです。団体の衣装ですから、ドレスのような主張の激しい衣装は着用できないですし、かといって丁度良いブラウスなども身近なアパレルショップには売ってなかったりするんですよね。

ブラウスを演奏会で活用しよう

そこで紹介したいのが、ドレスルームアミが取り扱っているこちらの商品になります!

演奏会用の黒ブラウス

こちらの黒ブラウスは、適度な光沢感があり、黒なのに地味になりすぎないところがまさに演奏会向きかと思います。しっかりとステージ映えを考えて作られていますね。
サテンの光沢感が、スポットライトを浴びた時に、上品にムードを演出してくれそうですよね!

また、合唱団やオーケストラのような大勢での演奏の場合、団員みんなで統一して着用するのにも向いている衣裳かと思います。統一することで、よりシックな雰囲気が生まれ、クラシック演奏会らしさが出せるのではないでしょうか。
演奏家向けに作られたブラウスですから、ステージ上で演奏する時の上半身の動きに対して邪魔にならないように作られているのも、嬉しいポイントですね。楽器の演奏は非常に神経を使うものですから、衣裳の着心地など余計なことを気にせずに演奏できのではないでしょうか。

オンライン上で、簡単に購入することができるようですので、まだ演奏会の衣装が決まっていなくてお困りの方いらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてみて下さい!
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

東京都内でいくつか合唱団を回っていました

20代|女性
新たに社会人の趣味として、東京都内の色々な合唱団を見学していました。今まで行った合唱団の中でも自分に一番合ってると思いました。他の合唱団は結構ストイックなところが多かったのですが、ドレスルームアミ東京合唱団さんは、合唱経験が浅い人にも丁寧に教えてくれるのでとても素晴らしい活動だと思いました。将来的にこの合唱団に参加しながら、発表会や演奏会などに、みんなで参加できたら楽しいだろうなと思いました。それと合唱の後の皆さんでの打ち上げも非常に楽しかったです笑。色々な意味で凄く楽しめる合唱団なので参加して良かったなと思います。

合唱団で色々な人と知り合いたいと思いました

20代|男性
初めて合唱団に参加しました。社会人になってから色々な面で出会いがなく、何か自分から動かなければと思い、この合唱団で多くの方と交流出来たらなと思い、エントリーしました。年代が近い方がいて、楽しみながら参加できました。合唱の経験はありませんでしたが、講師の方に教わりながら、楽しんで参加することが出来ました。今まで色々なサークルに参加しましたが一番楽しかったです。毎週土曜日が休みなので、また参加したいと思います!今度は友人を誘って参加しようと思います。

女声合唱団に入っていました

20代|女性
以前に女声合唱団に加入していました。定期的に参加しなければならない団体だったので、仕事が忙しくなり参加することが難しくなって脱退してしまいました。こちらの合唱団では空いた時間で気軽に参加できるということをホームページに書いてあったので見学させていただきました。以前の合唱団では大地讃頌などの学校で行うような合唱曲を中心にやっていましたが、こちらの合唱団では色々な曲に挑戦していて、前に活動していた合唱団とは違った楽しみを見つけられそうです。歌いたい曲を今度はリクエストしてみたいと思いますので、その際にはぜひよろしくお願い致します。

東京の合唱団を探していました

40代|女性
引っ越す前に奈良県にある合唱団に所属していました。仕事の関係で合唱団をやめなければいけないこととなり、東京にでも新たな合唱団に加入したいと思っていたところ、こちらの団体を見つけました。講師の方がとても丁寧で分かりやすくレッスンをしてくれたので、初参加でしたがとても楽しみながら合唱をすることができました。不定期ではありますが、ちょくちょく顔を出したいと思っていますのでその際にはぜひよろしくお願いいたします。
演奏会ドレスのドレスルームアミ