東京演奏会企画

演奏会にお客さんを集客する秘訣

これをお読みの方は、演奏会に出演することが決まっている、
または気持ちが高まっている演奏家だと思います。

演奏会で演奏するのはもちろん自己の勉強、表現のために
大事なこと。
でも、それを聴いてくれるお客さんを集められるのかな?

その不安は誰しも抱えていることです。

タイトルには、「秘訣」とありますが、
実はどの演奏家にもある大きな悩みの一つでもあります。

演奏会の集客も一歩一歩が大切

人気でチケットがすぐ完売するキラキラ輝く演奏家。

そんな演奏活動を展開しておられる方々も、きっと
活動の最初には同じような不安があったはず。

そう、まず大事なのは、
この悩みを抱えているのはあなた一人ではない、ということを
わかっておくことです。

そうすれば、先輩方がどのようにして集客につなげていったのか、
情報収集や、いろんなアドバイス。
それらを冷静にとらえることができるでしょう。

生の演奏を好んで聴いて下さるお客さんの求めるものは何か?
例えば、
定番クラシックを安心して聴きたい方。
華やかな技巧が繰り広げられることに新鮮な驚きを感じたい方。
演奏家独自の世界にオリジナル曲から入りたい方。

こういった音楽好きな方に足を運んでもらうには何が大事か?

それは、演奏家それぞれが、
自己のやりたい方向性、そしてそこに人を惹きつける説得力があるのかどうか。

そこにかかっています。

演奏会の方向性を定める

あなたが、古典作品をきちんとやっていきたいのか、
様々なジャンル、時代に挑戦したいのか、
自分の世界を知ってほしいのか、

そこにかける熱意は、自ずと普段から人に伝わるものです。

SNSで書く宣伝文章一つでも、
音楽ファンの方は隅々まで読んでおられます。

あなたがもし文章を書くのが苦手でも、
苦手な中で懸命に書いた、演奏への思い。
それは伝わります。

そうしたら、その思いに惹かれる本当のファンの方と、
本当に心が通じ合ういい演奏の場を作ることができて、
その場でしか体験できない交流のためにまた次、その次、と
足を運んできて下さることでしょう。

そして大事なのは、演奏のための努力は当然のことながら、
あなたのイメージにピッタリ合ったチラシ、ウェブページの作成です。

自分のイメージ、ってわからない。
そうかもしれません。

だから、冒頭に記したように、先輩方のやり方を冷静に学ぶのです。
そうすればきっと、自分のイメージ、強みが見えてくる。

自信をもって演奏会を作っていこう

毎日の鍛錬によって初めて習得できる演奏の力、これは
お客さんにはないものです。
あなたが自分の強みを自覚できて、それを伝えることができるように
活動できたらなら、
演奏の力とあなた自身の魅力が融合した、オンリーワンの演奏の場となるでしょう。

簡単にすぐできることではありません。
ですが、この経験を積み重ねることこそが、キラキラ輝く演奏家への道の第1歩。

東京演奏会企画では、そういった音楽への熱意がある演奏家たちを応援しています。
演奏会ドレスのドレスルームアミ