東京演奏会企画

ギターをこれから始めたい方へのアドバイス

ギターほど手軽に手にできる楽器はありません。ひとりでも大勢でも楽しめる。
それがギター演奏の魅力のひとつでもあります。ギターには多くの種類があります。
まずあなたが演奏したいジャンルに合ったギター選びから始めましょう。
 


大まかなジャンル別のギター

クラシック:クラシックギター(ガットギターとも言います)

フォーク:フォークギター(大きなボディから、小さなボディのギターがあります)

ロック:エレキギター(世界三台ギターとして、レスポール/ストラトキャスター/テレキャスターが有名なタイプです。)

民族音楽:先に記述したクラシックギターなどの使用が多いようです。
 


とにかくギターを買いましょう

自分の演奏スタイルとギター種類が決定したら、さっそくギターを探しましょう。
ネットでも簡単に購入できますし、東京でしたら楽器のメッカとも言われているお茶の水の楽器街を散策しながらのギター探しも楽しいものです。

また、国内にはオリジナルのギターを製作販売している工房もありますので、こちらもネット検索してみてはいかがでしょうか。
あなただけのオリジナルギター!初心者には荷が重過ぎる?いーえ、楽器は良いものを持ったほうがいいです。
安かろうで購入したギターによくあるのが”音痴”な個体です。
チューニングしても音が合わない。
音がしょぼしょぼしている。
など、演奏するのが楽しくなくなるようなギターが存在するのも事実です。
せっかく始めるのでしたら、あなたが納得できるギターと出会ってください。
 


ギターの音を出してみましょう

 とにかく、音を出してみてください。
ギターコードも最初は難解かもしれませんが、たった3つのコードを覚えるだけでも何曲も演奏できます。
でも・・

ひとりじゃつまらない。
他の楽器(人)と音を合わせたい。


などのご要望にお応えして、東京演奏企画では初心者の方から、ブランクのある方まで気軽に参加していただける

「ギター交流会」を開催しています。
 


もっとも早く身に付くのは仲間と演奏することです。
下手でもわからなくてもみんなでワイワイと楽しくスキルを身につけていくのが一番です。
ギター交流会で、沢山の仲間と出会ってください。
あなたの音楽生活が豊かで楽しい出来事になりますように。東京演奏会企画は応援します!

演奏会ドレスのドレスルームアミ