東京演奏会企画

音楽活動を続けていくための心構え

音楽活動をしていく中では多くの方が「継続」していけるかという不安があると思います。
特に音楽は様々なものが必要になります。
例えば時間・お金・仲間などが特に必要なのではないでしょうか。


これらを1つ1つお話していきます。
まずは「時間」

音楽活動には技術を身に着けるためには日ごろの練習は欠かせません練習をしないと周りのライバルに勝るプレイができないことや曲を正確に演奏できないのです。
また、バンドやユニットなど仲間と共に活動していくのであれば仲間と時間を合わせて練習したりライブをしていかなければなりません。
音楽で生計を立てることが可能であればまだ音楽活動は幅広く行えますがほとんどの方がバイトなどが必要になると思います。
その場合はバイト以外の時間はほとんどを練習やライブ活動に費やす覚悟がないといけないと思います。
しかし、これらの活動は現在音楽業界で活躍している多くのミュージシャンが通ってきた道であるので継続していくことが必要になります。




そして「お金」
音楽活動は楽器をメンテナンスしたり弦を張り替えたりと楽器の維持費やライブを行う際の交通費やライブハウスなどで行う場合は大体ノルマがあります。
ライブで確実に黒字を出せるようであればこれらの不安はないと思われますがそんな方はごくごく一部の長い間活動している方だと思います。
どんな方でも最初は赤字が続いている中でも活動をしている方がほとんどだと思います。
音楽活動だけでなくアルバイトなどをして下積みを積んでいくことで土台を作ることが必要になります。


そして最後に「仲間」
ソロ活動をしている方は時間に縛りがなく自分のペースで進めることができますがほとんどの方がユニットなどのチームでの活動がほとんどだと思います。
仲間を見つけることはとても重要で技術力や気持ちの共有が必要になります。
まずは技術力ですがプロを目指すのであれば仲間同士が同じくらいの技術力が必要になります。
音楽というのは全員がしっかりとしたパフォーマンスをできないと一流の音楽ができませんのでとても重要な要素となります。

また気持ちも重要になります。
メンバー全員がプロを目指して積極的に活動して行く気があるのかどうかが重要です。
一人でもその気がなく趣味だけで十分だと思っていたら気持ちの行き違いによって喧嘩になってしまったり最悪の場合は解散にも繋がりかねないので気持ちを合わせることが大事だと思います。




これらのように音楽活動をしていくには多くの要素が必要になります。
競争の激しい世界ではありますがとても夢のあるものだと思いますので諦めず、覚悟を持って続けていただきたいと思います。


演奏会ドレスのドレスルームアミ