声楽、コーラスの上達方法のアドバイス

合唱団に所属されている方や、コンクールへの出場を目指している声楽家の方の場合、やはり声楽やコーラスを上達したいという思いは人一倍強いですよね。
初心者の方であっても、最初はただ楽しくやりたいという気持ちが強いでしょうが、他の人の歌に触れたり、自分自身の上達を感じるようになると、さらにもっと上のレベルを目指したいという気持ちが次第に芽生えてくるはずです。
今回は声楽、コーラスが上達するためのアドバイスをふたつほど紹介していきたいと思います。

自分に自信を持つこと

技術面というのは、先生や講師の方に指導してもらえればいくらでも身につけることができるでしょう。しかしながら、それをいざ本番で発揮できるかどうかは、自分のメンタルに関わってきます。特に、音楽というのは非常に繊細なもので、そのようなメンタルの部分を、聴衆が敏感に感じ取ることも、よくあります。このように、メンタルがしっかりしているかどうかは、歌の良し悪しに繋がってきてしまいますので、自分に自信を持つことが非常に大事です。
自分に自信を持って歌っている方の演奏は、やはり観客を魅了し惹きつけます。普段の練習を大切にし、自分の声を好きになり、ある意味では自分に酔って歌うということも、時として必要なのかもしれませんね。

密度の濃い練習を心がけよう

声楽やコーラスの場合、自分の身体自体が楽器のため、その日の体調やのどの調子には十分に気を配る必要があります。
楽器をケアするのと同様で、自分の喉を常に大切にすることが非常に大切です。
そのためには、ただがむしゃらに練習するのではなく、喉に負担をかけすぎないように、効率的に密度の濃い練習を日々おこなうべきでしょう。
練習をする時間には集中して取り組み、時間が来たらきちんと喉を休めること…このメリハリこそが、上達するうえでは欠かせないものになってきます。

このポイントを参考に、ぜひ具体的な目標を定め、さらなる上達を目指してみて下さい。
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

色々と教わりながら合唱に参加しました

40代|女性
以前に会社で形成した合唱団に加入していましたが、なかなかメンバーが集まらず解散してしまいました。どうしても合唱を続けたいと思っていたので、こちらのサークルに参加させてもらい、改めて合唱団に加入することにしました。上手な方々もたくさんいて、いろいろと合唱のことを教わることができてとても勉強になりました。まだまだ下手くそですが、定期的に参加していく予定ですので是非今後もよろしくお願いいたします!とっても楽しかったです!

大人になってから初めて合唱に挑戦しました

20代|女性
中学生の頃に合唱団に入っていて、とても楽しかった記憶があり、改めて始めたいと思っていたのですが、なかなか踏み出せず、今回思い切ってこの合唱団に参加させてもらいました。今まで合唱曲しか歌ったことがありませんでしたが、この合唱団でポップス曲をみんなで声をそろえて歌うことがここまで楽しいのかと驚きました!大人になってから合唱をやるのは初めてなのですが、いざ皆さんといっしょに歌を歌ってみて、美しい音色が出たときには感動しました。また機会があったら参加したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

合唱に挑戦してみたいと思っていました。

20代|女性
合唱団初参加です。社会人になってから合唱をやりたいと思っていましたが、なかなかやる場所がなく探していたところ、こちらの合唱団を見つけて参加することになりました。一応今まで合唱の経験があるのですが、初心者なので上級者の方々が集まる合唱団に参加するのは不安だったため、初心者向けと書いてある、こちらの合唱団に参加させてもらいました。最初はなかなかまとまらない合唱でしたが、講師の方が丁寧に教えてくれたことによって、次第にまとまりのできた合唱ができるようになりました。色々な方々と歌を通じて交流ができたので非常に楽しかったです。

合唱団で色々な人と知り合いたいと思いました

20代|男性
初めて合唱団に参加しました。社会人になってから色々な面で出会いがなく、何か自分から動かなければと思い、この合唱団で多くの方と交流出来たらなと思い、エントリーしました。年代が近い方がいて、楽しみながら参加できました。合唱の経験はありませんでしたが、講師の方に教わりながら、楽しんで参加することが出来ました。今まで色々なサークルに参加しましたが一番楽しかったです。毎週土曜日が休みなので、また参加したいと思います!今度は友人を誘って参加しようと思います。
演奏会ドレスのドレスルームアミ