合唱で大切な協調性

一人の力では素晴らしい音色は生み出せない

合唱が持つ最大の魅力は、やはり「たくさんの声が重なることで生まれる音色の美しさ」
ではないでしょうか。一人一人の歌声は小さくても、
たくさん集まって溶け合うことによって広がりと深みのある響きが生まれるのです。

でも、たとえみんなが同じことを同時に歌っていても、
それぞれがバラバラなことを考えていれば、
美しい響きは生まれません。抽象的な言い方になりますが、
大切なのは歌う人みんなが「気持ちをひとつに揃える」こと。
楽しい曲ならその楽しさを、悲しい曲なら悲しい気分を、
全員が一緒に感じて歌うことで、はじめて聴く人の心に響く歌になるのです。


合唱で身につく協調性

他の人と気持ちを揃えるために必要なのは「協調性」です。

合唱をやっていると、自然と周囲のメンバーと協力しようという気持ち、
つまり協調性が芽生えてきます。

この協調性は合唱という場だけではなく、いろいろな場面で活きてくるでしょう。

たとえば「仕事」の場面。目的をメンバー全員で共有する、
それを達成するために互いに協力する…言うまでもなく、
仕事においてはこういう協調性が必要になります。合唱に似ていると思いませんか?
「人生における大切なスキルのひとつが、
合唱を通して手に入る」と言っても、決して過言ではないのです。

協力して歌を作る楽しさ

社会人になると「誰かと一緒に協力して何かをやる」という機会が少なくなりますよね。
学生時代は部活や文化祭など、自然と人と協力すして何かを行なう場面は沢山ありましが、
大人になるにつれて、こういった機会は貴重になってきます。

一人で行なう趣味も十分に魅力や楽しみが多いものありますが、
やはり、何か趣味を行なうには楽しめて尚且つ誰かと関わりを持てることによって、
経験できることや、学べる部分は一気に広がります。

協力して一つの歌に取り組む合唱は、
職場や年代が違う人たちと出会い、切磋琢磨しながら楽しみ、歌の技術を磨くことができます。

最初は合唱が苦手だった人も次第に

一人でカラオケで歌ったりすることが好きで、個人のスキルアップのために合唱団に参加される人も多い、
ドレスルームアミ東京合唱団には、最初は全体で息を合わせて歌を歌う合唱が得意でない方も沢山いらっしゃいます。
どうしても一人で歌ってきた人の場合、主役の座を目指して歌を歌うことに意識を持っている方も。
ですが合唱の場合、個人プレイではなくチームプレイです。
一人が目立つ歌い方よりも、全体を引き立てるスキルが合唱には求められます。
いわば合唱はソロでのボーカルもできて、バックコーラスもできるようなテクニカルな要素が求められてきます。
普通の歌よりも全体を意識した歌声を意識する必要がありますので、
声楽家やボーカリストを目指している方にとっても、
合唱のレッスンは大変勉強になります。

更に協調性を持った歌い方というのは、ソロでしか歌を楽しまれていたことがない方にとっては、
とても新鮮な体験です。

実際に声楽家を目指してドレスルームアミ東京合唱団に参加して、
歌を学びに来た方も、普段受けている声楽のレッスンでは学べなかったことが知れて、
音楽的な視野が広がったというとても嬉しいお声を頂いた事があります。

個々の力ももちろん必要となる合唱ですが、
チームプレイを意識した、新しい観点からも歌に取り組める合唱は、
歌い手の方にとって必ず何処かで活かせるスキルを身に着けられる場でもあります。

他では味わえない仲間意識を持てる

みんなで同じ気持ちを共有して、ひとつのものを表現する「合唱」。
合唱を通じてできた仲間とは、他とは一味違う強い結びつきができます。
違う声、違う性格を持つひとりひとりが、損得など関係ないところで気持ちをひとつにし声を合わせる。
全員の気持ちと声がぴたりと合い、
美しいハーモニーができたときには、ぞくっとするような興奮と感動が得られます。

その興奮や感動をまたみんなで共有する…こんな密度の濃い体験は、
他の場所ではなかなかできません。

一度その魅力を知ると病みつきになる人が多い合唱、
興味のある方はトライしてみてはいかがでしょうか。
めくるめく感動と素晴らしい仲間が待っています。
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

色々な合唱団に入ってみたかったです

40代|女性
東京都内でいろいろな合唱団に入った経験があります。様々な場所で歌の勉強したいと思っていたので、今回このドレスルームアミ東京合唱団さんにも参加させてもらいました。とても皆さん優しい方々で、初参加の私にも親切丁寧にいろいろと教えてくださって感謝してます。合唱は得意なのでまたこちらに参加している中で、初心者の方などいたら私も丁寧に教えてあげられたらと思っています。本当に今回は楽しい時間をありがとうございました。

合唱団に再加入しました

20代|女性
社会人合唱団に入っていて活動を行っていましたが、参加者が少なくなってしまい団体が解散してしまったので新たに参加できる場所を探していました。以前参加していた合唱団では、宗教曲を中心に歌う活動でしたが、色々な曲にも挑戦してみたいと思っていたので、こちらの合唱団を選びました。以前入っていた合唱団が結構ストイックな感じだったのですが、こちらの合唱団では和気あいあいと色々な年代の方々が交流を楽しみながら参加しているのがいいなと思いました。今度昔一緒に合唱やっていた友人を連れて改めて参加したいと思っています。よろしくお願いします。

ボイストレーニング教室に通っています

40代|女性
ボイストレーニングの教室に通っていて、先生から合唱団が勉強になると勧められて団体を探していました。上級者の方々が集まる合唱団に見学に行ったのですが、自分のレベルではどうしても周りの方々の足を引っ張ってしまうかと思ったので、参加を躊躇してしまいました。初心者も歓迎というドレスルームアミ合唱団に参加して、いっしょに歌を楽しませてもらおうかと思い参加させていただきました。ご迷惑をかけるかもしれませんが全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。基本的にはポップス音楽を歌うのが好きです。

合唱曲をリクエストしたいです

20代|女性
以前に病気で入院したことをきっかけに、リハビリの際に合唱が良いというふうに先生に言われて合唱団に入った経験があります。それから何年かブランクがあったのですが、改めてまた合唱団に参加したいと思い、こちらの団体に入りました。色々な年代の方々がいて、合唱はもちろん、お話とかもすごく楽しかったです。色々な曲に挑戦しているようなのでまた歌ってみたい曲をリクエストして参加したいと思います。楽しい時間をありがとうございました。
演奏会ドレスのドレスルームアミ