20代|女性

転勤をきっかけに参加しました
~参加者の体験談・ご感想~

3か月ほど前に長野からの転勤をきっかけに、以前入っていた合唱団を抜けてしまいました。

東京に来たばかりで右も左もわからない状態ですが新しく合唱団に入って、東京でも色々な仲間を見つけられればと思い参加しました。

一生懸命、この合唱団で歌を上手になっていきたいです!まだまだ上手ではありませんが、この合唱団でステップアップしていきながら歌を上達させていきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願い致します。

参加者の方々の体験談

東京の合唱団を探していました

40代|女性
引っ越す前に奈良県にある合唱団に所属していました。仕事の関係で合唱団をやめなければいけないこととなり、東京にでも新たな合唱団に加入したいと思っていたところ、こちらの団体を見つけました。講師の方がとても丁寧で分かりやすくレッスンをしてくれたので、初参加でしたがとても楽しみながら合唱をすることができました。不定期ではありますが、ちょくちょく顔を出したいと思っていますのでその際にはぜひよろしくお願いいたします。

友人に連れられて参加しました!

30代|女性
友人がこの合唱団に加入していて、楽しかったという話を聞いたので私も連れてきてもらいました。年代が近い方がたくさんいらっしゃったので楽しみながら参加することができました。以前から合唱に挑戦してみたいと思っていたのですが、なかなか初心者でも参加できる合唱団を見つけることができなくて悩んでいましたが、友人に紹介してもらえてよかったです!また時間がありましたら参加したいと思いますのでよろしくお願いします。

合唱団に再加入しました

20代|女性
社会人合唱団に入っていて活動を行っていましたが、参加者が少なくなってしまい団体が解散してしまったので新たに参加できる場所を探していました。以前参加していた合唱団では、宗教曲を中心に歌う活動でしたが、色々な曲にも挑戦してみたいと思っていたので、こちらの合唱団を選びました。以前入っていた合唱団が結構ストイックな感じだったのですが、こちらの合唱団では和気あいあいと色々な年代の方々が交流を楽しみながら参加しているのがいいなと思いました。今度昔一緒に合唱やっていた友人を連れて改めて参加したいと思っています。よろしくお願いします。

合唱に挑戦してみたいと思っていました。

20代|女性
合唱団初参加です。社会人になってから合唱をやりたいと思っていましたが、なかなかやる場所がなく探していたところ、こちらの合唱団を見つけて参加することになりました。一応今まで合唱の経験があるのですが、初心者なので上級者の方々が集まる合唱団に参加するのは不安だったため、初心者向けと書いてある、こちらの合唱団に参加させてもらいました。最初はなかなかまとまらない合唱でしたが、講師の方が丁寧に教えてくれたことによって、次第にまとまりのできた合唱ができるようになりました。色々な方々と歌を通じて交流ができたので非常に楽しかったです。
演奏会ドレスのドレスルームアミ