東京演奏会企画

フルート奏者の方に向けた演奏活動の手引き

どのような演奏をするか

フルート奏者の方が初めて演奏会を開催する方に、最初に必要なのはどのようなコンセプト、曲目ジャンルの決定です。メンバー募集や宣伝をするときの第一印象になります。フルートの魅力的なジャンルはどのようなものがあるのでしょうか。

ポップス

大衆に受けやすく奏者や観客にも楽しめる作品が多いので、フルートを始めたばかりの方におススメです。

クラシック

初心者向けのものから、上級者向けまでさまざまなレベルに合った曲があるジャンルで、どんなコンサートにも適しているので使いまわしのしやすい作品も多いジャンルです。フルートが美しく響く作品が多いのがこのジャンルです。

ボサノバ

カフェなのでよくBGMになっている曲のジャンルで、自由に吹くことができるので、ある程度吹けるようになってきたらおススメしたいジャンルです。ロビーコンサートやカフェ、バーでの演奏会に最適です。

フルートの練習場所について

演奏会を開くにあたり、練習場所の確保が一番ネックな部分だと思います。楽器を始めたばかりで、練習場所が見つからない、フルートは高音の出る楽器なので家で練習できないという方に、おススメの練習場所をご紹介致します!

カラオケ

最近では楽器OKのカラオケが増えてきていて、音大生や社会人の趣味の練習の場所として使っている人が多く、駅から近い場所にあるのでソロで練習する時におススメです。場所も取りやすく料金は安い方ですが、いろんな場所からいろんな音が聞こえて集中できないことや響きの少ない空間なので、気になる方にはあまりおすすめできない場所です。フルートなどの小型の楽器でしたら持ち込みがしやすいので、多くのフルート奏者の方がカラオケで練習するという機会は多くあります。また、マイクがありますので、マイクで音を拾いながらコンサートホールさながらの音の響きを作り出せるのも面白い練習になりますので、ぜひチャレンジしてみてください。

リハーサルスタジオ

何時間ごとに区間で分けられていて、場所の選択もできるので何人かアンサンブルで使うときにおススメです。また人数で割ると1人分の料金が安くなるので5名程度のアンサンブルの合わせに丁度良い場所で、空間の響きは練習する上で申し分のない場所だと思います。ただし都心などの人気のある音楽スタジオですと、予約をしないと使用できない可能性があるので要注意です。また、グランドピアノがない音楽スタジオも少なくありませんので、フルートの練習の際に伴奏者を付けて本番さながらの演奏をしたい方は、事前にスタジオにグランドピアノがあるか確認することをお勧めいたします。

公共施設

ホールの貸し練習室や、中ホールは料金の値が張りますが音響、広さが十分で本番同様に練習できる場所です。フルートを始めたばかりで自分の音を聴きたい、伸び伸び吹きたい人におススメです。ただし予約激戦であるため何回も取ることのできない可能性がある場所です。

メンバー探す方法

演奏会を開催するにあたり、ソロでやるのか、アンサンブルにするのか、どちらにしてもメンバーや伴奏者を探さなくては演奏会を開くには困難です。そこで、どのような宣伝方法があるのかおススメ致します。

SNSや掲示板

インターネットの掲示板や、TwitterやFacebookを使って、演奏会の企画を伝えることができます。フルートソロ演奏会の場合伴奏者が必要になるのでSNSを使って探すことにおススメです。SNSや掲示板を使うことで不特定多数のに人宣伝ができることが最大の利点です。

自主企画の案内のチラシを制作する

楽器屋さんや、近くの自治体の案内板、楽器にかかわるお店に自分のチラシを置いてもらえるようにしましょう。紙媒体で宣伝することによって目につきやすい、印象につきやすいという利点があります。ただし、チラシを置いてもらうには色々な手続きが必要になることもあるので気をつけましょう。


フルート奏者は人気の高い楽器ですので、自分からメンバーをスカウトするのもいいですが、すでに結成しているグループに参加する方法もお勧めです。

演奏会のホールの確保

演奏会のメンバーがそろったら、演奏会の開催する場所の確保をしましょう。ホールの日にちによっては抽選ということもあるので、しっかり確認しておきたい箇所です。コンサートホールによって音の響き方もそれぞれです。そのため、コンサートホールの下見に行く際には、実際にフルートをもって、ホールで少し演奏させてもらうと、その会場の音の伝わり方をチェックできますので、予めホールの方に下見で少し音出しをしていいか確認しておくといいでしょう。


東京演奏会企画では、演奏会の企画、ホールの提供も行っています。2018年9月2日にフルートをメインに置いたフルートコンサートの開催を企画しています。初めて演奏会をやりたい、人前で演奏をしたい、そういった皆様に参加しやすい企画となっています。この機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?ソロでの出演もグループでのご出演も可能です。フルート奏者としてステージの場数を踏んでみたい方に最適です。 ドレスルームアミフルートコンサート
演奏会ドレスのドレスルームアミ