休日に合唱団に参加して歌を楽しもう

休日に新たな趣味、始めませんか…?

社会人になると、自宅と職場の往復だけで毎日が終わってしまいますよね。せっかくの休日でも、特に予定がないと疲れから一日中自宅でダラダラと過ごしてしまったりと、メリハリのない生活を送っている方も意外と多いでしょう。
平日は仕事で忙しかったとしても、休日に寝て過ごすばかりではもったいない!…ぜひ、新たな趣味をはじめて生き生きとした毎日を送って欲しいなと思います。

社会人になってから始める新たな趣味としておすすめなのが「合唱」です。
新たに趣味を始めるとなると、道具を揃えたり、いろいろとお金がかかるものが多いのですが、合唱であれば自分の体ひとつあればすぐに手軽に始められるのが魅力でしょう。

合唱団に加わり毎日を充実させよう!

新たな趣味として合唱を始める場合、せっかくですから合唱団に参加して大勢で歌う喜びというのを体感してみましょう。
合唱団と一言でいってもいろいろな団体がありますが、初心者でも大歓迎という合唱団もあり、実際社会人になってから趣味として始めた人が中心だったりします。
そのような合唱団であれば、趣味として始めるのであっても気負いなく参加することができますので、非常におススメです。

休日に合唱団として参加することにより新たな楽しみができ、日常の仕事などにおいてのモチベーションアップに繋がるかもしれませんね。また、合唱団に参加すると、人間関係も広がりますので、今までよりさらに日常生活を充実させることができるのではないでしょうか。

みんなで一つの合唱をつくるにあたっては、メンバー同士で意見を出し合ったりと、自然とコミュニケーションを取る機会というのが多いです。そのように知らず知らずのうちに培われたコミュニケーション能力は、日々の生活のさまざまな場面においてきっと活かされることでしょう。
ぜひ、新たな趣味として合唱団に参加し、人生をより豊かなものにしてみてはいかがでしょうか!
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

大人になってから初めて合唱に挑戦しました

20代|女性
中学生の頃に合唱団に入っていて、とても楽しかった記憶があり、改めて始めたいと思っていたのですが、なかなか踏み出せず、今回思い切ってこの合唱団に参加させてもらいました。今まで合唱曲しか歌ったことがありませんでしたが、この合唱団でポップス曲をみんなで声をそろえて歌うことがここまで楽しいのかと驚きました!大人になってから合唱をやるのは初めてなのですが、いざ皆さんといっしょに歌を歌ってみて、美しい音色が出たときには感動しました。また機会があったら参加したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

合唱に挑戦してみたいと思っていました。

20代|女性
合唱団初参加です。社会人になってから合唱をやりたいと思っていましたが、なかなかやる場所がなく探していたところ、こちらの合唱団を見つけて参加することになりました。一応今まで合唱の経験があるのですが、初心者なので上級者の方々が集まる合唱団に参加するのは不安だったため、初心者向けと書いてある、こちらの合唱団に参加させてもらいました。最初はなかなかまとまらない合唱でしたが、講師の方が丁寧に教えてくれたことによって、次第にまとまりのできた合唱ができるようになりました。色々な方々と歌を通じて交流ができたので非常に楽しかったです。

色々な合唱団に入ってみたかったです

40代|女性
東京都内でいろいろな合唱団に入った経験があります。様々な場所で歌の勉強したいと思っていたので、今回このドレスルームアミ東京合唱団さんにも参加させてもらいました。とても皆さん優しい方々で、初参加の私にも親切丁寧にいろいろと教えてくださって感謝してます。合唱は得意なのでまたこちらに参加している中で、初心者の方などいたら私も丁寧に教えてあげられたらと思っています。本当に今回は楽しい時間をありがとうございました。

合唱曲をリクエストしたいです

20代|女性
以前に病気で入院したことをきっかけに、リハビリの際に合唱が良いというふうに先生に言われて合唱団に入った経験があります。それから何年かブランクがあったのですが、改めてまた合唱団に参加したいと思い、こちらの団体に入りました。色々な年代の方々がいて、合唱はもちろん、お話とかもすごく楽しかったです。色々な曲に挑戦しているようなのでまた歌ってみたい曲をリクエストして参加したいと思います。楽しい時間をありがとうございました。
演奏会ドレスのドレスルームアミ