合唱団に所属すれば着実に歌が上手くなる!

上達への近道は、合唱団への参加!

歌を上手にうたえるようになりたい…そう思っても、歌唱力のレベルアップというのは目に見えるものではなく自分では分かりにくいことから、何から取り組めばよいのか難しいですよね。
自己流でボイトレなどをしてみても、自分に適している方法ではなかった場合、思うような上達が得られないこともあります。
やはり、歌のスキルを磨くにあたって、一人での練習というのには限界があるのかもしれませんね。

そこでおススメしたいのが、合唱団に加入してまずは大勢で歌ってみることです。
「合唱が上手くなったところで、個人のスキルアップには活かされないのでは…」とお考えの方、決してそんなことはなく、合唱団に参加することで個人レベルでの歌唱力アップも期待できますよ!

ハーモニーを学ぶことで身につけられる能力

合唱団に参加して練習するこということは、必然的に他の人の歌声をよく聴きながら歌うことになるでしょう。つまり、練習中に自然とハーモニーの調和を学ぶことになるわけですが、これがすごく個人のレベルアップにも活かされます。
きちんとみんなが作り上げるハーモニーに融合できるように歌を合わせられる能力というのは大切で、その力をつけることによって一人で歌ったときも音程や声量が安定してきます。
また、合唱団の練習で音楽的な知識を学ぶことにより、音楽の知識をより深めていくことができるでしょう。

客観的に自分の歌の良し悪しを知れる

合唱団に参加して、メンバーに自分の歌を聴いてもらうことにより、どんなところが良く、そして課題はどこなのかを知ることができます。自分一人で練習していても、この長所と短所はなかなか気づきにくいものですから、これは大きなメリットです。
また、いつも自分の歌を聴いているメンバーから、「上達したよ。」と言ってもらえると素直に自分の自信に繋がります。常に音楽に携わっている合唱団のメンバーからの言葉であるからこそ信憑性も高く、客観的な意見をもらう相手としてベストでしょう。

このように合唱団に加入することで、合唱が上手になるのはもちろんですし、個人の歌の能力というのも格段に上げられますので、歌が上手になりたい方はぜひ参加してみましょう!
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

合唱団で色々な人と知り合いたいと思いました

20代|男性
初めて合唱団に参加しました。社会人になってから色々な面で出会いがなく、何か自分から動かなければと思い、この合唱団で多くの方と交流出来たらなと思い、エントリーしました。年代が近い方がいて、楽しみながら参加できました。合唱の経験はありませんでしたが、講師の方に教わりながら、楽しんで参加することが出来ました。今まで色々なサークルに参加しましたが一番楽しかったです。毎週土曜日が休みなので、また参加したいと思います!今度は友人を誘って参加しようと思います。

色々と教わりながら合唱に参加しました

40代|女性
以前に会社で形成した合唱団に加入していましたが、なかなかメンバーが集まらず解散してしまいました。どうしても合唱を続けたいと思っていたので、こちらのサークルに参加させてもらい、改めて合唱団に加入することにしました。上手な方々もたくさんいて、いろいろと合唱のことを教わることができてとても勉強になりました。まだまだ下手くそですが、定期的に参加していく予定ですので是非今後もよろしくお願いいたします!とっても楽しかったです!

合唱に挑戦してみたいと思っていました。

20代|女性
合唱団初参加です。社会人になってから合唱をやりたいと思っていましたが、なかなかやる場所がなく探していたところ、こちらの合唱団を見つけて参加することになりました。一応今まで合唱の経験があるのですが、初心者なので上級者の方々が集まる合唱団に参加するのは不安だったため、初心者向けと書いてある、こちらの合唱団に参加させてもらいました。最初はなかなかまとまらない合唱でしたが、講師の方が丁寧に教えてくれたことによって、次第にまとまりのできた合唱ができるようになりました。色々な方々と歌を通じて交流ができたので非常に楽しかったです。

色々な方と合唱を楽しめました

20代|男性
大学時代に合唱サークルに加入していました。社会人になってから改めて合唱を始めたいと思い、このサイトを見つけて参加させていただきました。一応経験があるのですがあまり自信がないので初心者でも参加できる、こちらのドレスルームアミ合唱団さんに参加させてもらいました。色々な年代の方々がいて、普段知り合えない方々と一緒に合唱ができてとても新鮮でした。次回は友人も連れて参加しようとしま思いますよろしくお願いします!
演奏会ドレスのドレスルームアミ