楽しんで歌うことで合唱は上達する

合唱団では楽しむ気持ちが大事

合唱団で歌を上手に歌うポイントは、何よりも楽しんで合唱を行うということです。どうしても入団当初は緊張してしまい、最大限のパフォーマンスを出せないという方も多くいらっしゃるかと思います。どんな事でも最初は上手にできなくて当然です。また特に、ドレスルームアミ東京合唱団では、初心者の方々を対象とした活動も行なっていますので、未経験の方々も多くがこの合唱団で歌を楽しんでいます。楽しんで合唱を行うということは、一見簡単そうに思えることですが、なかなかリラックスをして合唱をするということは難しいものです。ですのでまずドレスルームアミ東京合唱団では、専属の講師ができるだけ参加者の方々にリラックスして歌を楽しめるように、まずメンバー同士でのちょっとした自己紹介など、交流を交えながら合唱の練習をスタートしています。いきなり合唱に取り組むのではなく、こういった参加者同士のことを知ることによって、よりリラックスしながら、合唱ができるようになるはずです。

表情豊かに歌ってみよう

もう一つ合唱において上手に歌うポイントが、表情豊かに歌を歌うということです。曲にはそれぞれの感情というものがこもっています。作曲者はどのようなメッセージを聞き手に伝えるかということを念頭におきながら曲を作っています。そういった作者の気持ちをくみ取りながら、感情込めた歌を歌うことによって、自然と合唱にも気持ちが込められ、ドラマチックな歌を歌いあげるということができるようになってきます。自分の経験したことや体験したことをその曲に重ね合わせながら歌うことによって、自然と心のこもった合唱を行うことができるようになるでしょう。こういった点を意識しながら歌うことによってただ単に無感情に歌うのとは、全く違った表現をすることができるようになります。合唱団だけではなく、普段カラオケで歌うときにも使えるテクニックなので、是非試してみてはいかがでしょうか。

楽しんで歌える合唱団

このようにドレスルームアミ東京合唱団では、参加者の方々に楽しみながら歌を歌えるような環境を作ることを目標に、活動を行っています。あまりにも本番に向けて力を入れすぎた練習になるのではなく、何よりも楽しくリラックスして合唱を続けるということが上達へのもっとも近道だと考えております。今まで合唱団に所属していたけど熱度合いが強すぎてなかなかそのペースについていけなかったという方でも、このドレスルームアミ東京合唱団で、リラックスしながら楽しむことをモットーにした合唱をスタートさせてみてはいかがでしょうか。
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

友人と一緒に初参加いたしました

40代|女性
友人といっしょにドレスルームアミ合唱団に参加させていただきました。友人は何個か合唱団を回って体験で参加したことがあるのですが、私は合唱団に参加して歌を歌うのは初めてでした。想像以上にとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。合唱をやったのは小学校が最後だったので、とても久々で懐かしい気持ちになりました。年代も様々な方がいて、歌を歌いながらいろいろな人と交流できる面白いイベントだと思いました。また違う日に参加して、もっといろいろな人たちと合唱に挑戦してみたいと思います。

東京の合唱団を探していました

40代|女性
引っ越す前に奈良県にある合唱団に所属していました。仕事の関係で合唱団をやめなければいけないこととなり、東京にでも新たな合唱団に加入したいと思っていたところ、こちらの団体を見つけました。講師の方がとても丁寧で分かりやすくレッスンをしてくれたので、初参加でしたがとても楽しみながら合唱をすることができました。不定期ではありますが、ちょくちょく顔を出したいと思っていますのでその際にはぜひよろしくお願いいたします。

合唱団で色々な人と知り合いたいと思いました

20代|男性
初めて合唱団に参加しました。社会人になってから色々な面で出会いがなく、何か自分から動かなければと思い、この合唱団で多くの方と交流出来たらなと思い、エントリーしました。年代が近い方がいて、楽しみながら参加できました。合唱の経験はありませんでしたが、講師の方に教わりながら、楽しんで参加することが出来ました。今まで色々なサークルに参加しましたが一番楽しかったです。毎週土曜日が休みなので、また参加したいと思います!今度は友人を誘って参加しようと思います。

大人になってから初めて合唱に挑戦しました

20代|女性
中学生の頃に合唱団に入っていて、とても楽しかった記憶があり、改めて始めたいと思っていたのですが、なかなか踏み出せず、今回思い切ってこの合唱団に参加させてもらいました。今まで合唱曲しか歌ったことがありませんでしたが、この合唱団でポップス曲をみんなで声をそろえて歌うことがここまで楽しいのかと驚きました!大人になってから合唱をやるのは初めてなのですが、いざ皆さんといっしょに歌を歌ってみて、美しい音色が出たときには感動しました。また機会があったら参加したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。
演奏会ドレスのドレスルームアミ