東京都内で自分に合った合唱団を見つけよう

合唱団には色々なタイプがある

東京都内には数多くの合唱団が存在します。
団体にはそれぞれのタイプがあり、
活動の方向性や扱う楽曲の違いなどに違いがあります。

そういった数あるタイプの合唱団の中から、
東京都内でご自身にあった団体を見つけて楽しく歌をスタートされてみてはいかがでしょうか。

今回はそういった合唱団のタイプについてご紹介を行なってまいります。
これから東京で合唱を始めたいと考えられている方は、ぜひご参考にされてみてください。

男声合唱団

男性の方々だけで行う合唱団のことを「男声合唱団」といいます。
このような団体の場合、深みと重みのある歌声を楽しむことが可能となっています。

男性だけで和気あいあいと合唱を行ってみたいという方には最適です。
都内には数多くの男声合唱団が存在していますので、
男性だけの歌声で合唱を楽しんでみたいという方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

団体によっては若い方々を中心にした男声合唱団も活動を行っています。

女性には出せない深みのある重厚間をもったお腹に響くような歌は、歌っていても聞いていても気持ちいいですよね。


女声合唱団

合唱の参加者の割合として女性の方が比較的に多い傾向にあります。
その中でも女性限定で行っている合唱団が「女声合唱団」。

女声合唱団では軽やかで透明感のある歌声を楽しむことができますので、
男性の参加者と交じって合唱を行うのは不安だと考えられている方が女声合唱団に所属して、
歌を楽しまれているということも多くあります。

男声合唱団に比べて団体数が多い分、
レベルや入団条件も様々ですから、ご自身のスキルや目指す方向性に合わせて選んでいく必要があります。

本格的な合唱団

合唱団によってはレベルも様々で異なってきます。

本格的な本番を意識した練習を中心に行う合唱団の場合、
入団の際にオーディションがあるということもあります。

こういった合唱団ですと、なかなか未経験の方は参加しづらいですが、
しっかりと本格的に合唱を楽しみたいと考えられている方には最適な活動だといえるでしょう。

せっかく始める趣味なので、目標も高く掲げてやりたいと考えられている意識の高い方は、
是非こういった本格的な合唱を行っている団体に所属して、
歌声のスキルを身につけられてみてはいかがでしょうか。

また、本格的な合唱団によっては、定期的な演奏会や発表会を行なっているところもあり、
場所によっては、チケットの販売ノルマを課されるところもあります。
生半可な気持ちでは入れないような団体では、
「あくまで趣味の範囲で合唱を楽しみたい」という気持ちで参加してしまっては、
メンバーの方々に迷惑が掛かる場合もありますので、
しっかりとした合唱団に入団する際には、こういった細かな活動方針や、
年間スケジュールも事前にチェックしておくと安心です。

初心者でも気軽に入れる合唱団

東京には初心者でも気軽に入れる合唱団というのも勿論存在します。
サークル感覚で気軽に、参加したい時に参加できる団体もありますので、
無理なく自分のペースで合唱を楽しみたいと思われている方は、
このような初心者を対象にした合唱団に所属することをお勧めいたします。

こういった合唱団の場合、友達づくりの場としても最適なので、
ただ単に合唱を楽しむだけではなく、東京で多くの方々と交友関係を広げてみたいと思われている方は、
友人作りの切っ掛けとして、初心者向けの合唱団で音楽仲間を見つけられてみてはいかがでしょうか。

初心者向けの合唱団なら、今までに合唱経験がなかった方も、
雰囲気を掴むことができますし、
一度こういった気軽に入れる合唱団から少しずつスキルを伸ばしていって、
「もっと本格的な合唱にも挑戦したい!」という段階になってから、
改めてレベルの高い団体に入るというプロセスもオススメです。

初心者向けの合唱団なら、本格的な団体では質問できない初歩的な疑問も気軽に答えてもらえるので、
全く発声や合唱の知識がない方は、アマチュア合唱団で基礎を固めながら歌にチャレンジしていきましょう!

初心者歓迎のドレスルームアミ東京合唱団

ドレスルームアミ東京合唱団では初心者の方を対象にした合唱イベントを東京で開催いたしております。
友達作りの場として活用されている方々も多く参加されていますので、
この合唱団で気の合う仲間を見つけてみてはいかがでしょうか。

基本的に毎週土曜日の開催を行なっており、
幅広い年齢層や職業の人たちが一つの歌を作り上げる合唱を楽しまれています。

指導を行なう講師はプロの現役声楽家の先生で、
初心者向けの合唱団ではありますが、音楽大学で学べるような本格的な歌の技術を
分かりやすく身に着けることができます。


ドレスルームアミ東京合唱団
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

色々な合唱団に入ってみたかったです

40代|女性
東京都内でいろいろな合唱団に入った経験があります。様々な場所で歌の勉強したいと思っていたので、今回このドレスルームアミ東京合唱団さんにも参加させてもらいました。とても皆さん優しい方々で、初参加の私にも親切丁寧にいろいろと教えてくださって感謝してます。合唱は得意なのでまたこちらに参加している中で、初心者の方などいたら私も丁寧に教えてあげられたらと思っています。本当に今回は楽しい時間をありがとうございました。

大人になってから初めて合唱に挑戦しました

20代|女性
中学生の頃に合唱団に入っていて、とても楽しかった記憶があり、改めて始めたいと思っていたのですが、なかなか踏み出せず、今回思い切ってこの合唱団に参加させてもらいました。今まで合唱曲しか歌ったことがありませんでしたが、この合唱団でポップス曲をみんなで声をそろえて歌うことがここまで楽しいのかと驚きました!大人になってから合唱をやるのは初めてなのですが、いざ皆さんといっしょに歌を歌ってみて、美しい音色が出たときには感動しました。また機会があったら参加したいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

合唱曲をリクエストしたいです

20代|女性
以前に病気で入院したことをきっかけに、リハビリの際に合唱が良いというふうに先生に言われて合唱団に入った経験があります。それから何年かブランクがあったのですが、改めてまた合唱団に参加したいと思い、こちらの団体に入りました。色々な年代の方々がいて、合唱はもちろん、お話とかもすごく楽しかったです。色々な曲に挑戦しているようなのでまた歌ってみたい曲をリクエストして参加したいと思います。楽しい時間をありがとうございました。

合唱団に再加入しました

20代|女性
社会人合唱団に入っていて活動を行っていましたが、参加者が少なくなってしまい団体が解散してしまったので新たに参加できる場所を探していました。以前参加していた合唱団では、宗教曲を中心に歌う活動でしたが、色々な曲にも挑戦してみたいと思っていたので、こちらの合唱団を選びました。以前入っていた合唱団が結構ストイックな感じだったのですが、こちらの合唱団では和気あいあいと色々な年代の方々が交流を楽しみながら参加しているのがいいなと思いました。今度昔一緒に合唱やっていた友人を連れて改めて参加したいと思っています。よろしくお願いします。
演奏会ドレスのドレスルームアミ