新たな趣味のスタートとして合唱を始めよう

東京にはいろいろな趣味のスタートの場が

皆様はどのような趣味を持っていますか?体を動かす趣味、芸術に触れるような趣味など色々あるかと思いますが、趣味がないという方も少なくないかと思います。学生時代や小さいころは色々な趣味の入り口も多くあって、チャレンジする機会も豊富にあったかと思いますが、社会人になってからそれこそ仕事を始めてしまうとなかなか今まで自分がやった事のない趣味に挑戦するということに腰が重くなってしまいますし、切っ掛けづくりの機会も少なくなるかと思います。東京には様々な趣味の入り口となるチャンスが多く存在します。その中の一つが合唱です。ドレスルームアミ東京合唱団では、そんな社会人になってから東京で新たな趣味を見つけてみたいと考えている方々の為の合唱イベントを開催いたしております。「いつかは合唱に挑戦してみたかった」と思われている方は、是非このドレスルームアミ東京合唱団で、思いっきり合唱を楽しんでみてはいかがでしょうか。

長く続けられる合唱という趣味

趣味には色々な属性があります。「お金のかかる趣味」「体力を必要とする趣味」「多くの時間を割かなくてはいけない趣味」などなど、制約の多い趣味も少なくありません。そのような制約の多い趣味の場合、どうしても継続することが難しいという場合も少なくありません。もしこれから新しい趣味を東京で見つけて楽しんでみたいと考えているのであれば、このような制約のある趣味の場合ですと、どうしても継続して楽しむということが難しくなるかもしれません。合唱の場合、お金もあまりかかりません。楽器を演奏する場合など、維持費や新しい楽器を買ったりなど、色々な出費が付きまといます。また、体力を使う趣味の場合、健康的で素晴らしいのはもちろんですが、加齢とともに好きだった趣味を出来なくなってしまうということも少なくありません。その点、合唱を趣味にした場合は、そういったお金や体力に縛られることなく、自分のペースで長く楽しめる趣味の一つです。また、ドレスルームアミ東京合唱団では、毎回の練習に必ず参加しなくてはいけないという決まりはありません。社会人の方々を対象にした合唱サークルとなっていますので、忙しい仕事の合間に、無理なく参加することが出来ます。

多くの方と趣味を共有できる

趣味というものは大きく分けて二つに分類できます。「一人で楽しむ趣味」「誰かと共有することが出来る趣味」の2パターンです。これから東京で新たな趣味を見つけてみたいと考えているならば、せっかくですから、趣味を切っ掛けに多くの方々と交流したり、接点を持てたほうが趣味の楽しみ方も広がってきますよね。年齢を重ねるとともに、交友関係の広がりが狭くなってきたという方も少なくありません。どうしても時間と共に、生活環境が変わってくるにつれて、以前はよくあっていた方とも、接点がなくなるようになって、次第に合う回数も少なくなるということもあるでしょう。実際、ドレスルームアミ東京合唱団に参加されている参加者の方々も、このような人とのつながりが少なくなってきたことに対して、何か行動を起こさなければと考えてこの合唱団に参加して、ご友人を探しに参加されている方も少なくありません。合唱は一人では行えない芸術活動です。合唱を行っていくことで、必然的に多くの方々との交流も生まれて、自分一人ではなく、多くの方々と合唱という楽しみを自然と共有することが出来るようになるかと思います。もしこれから新しい趣味のスタートとして、合唱に挑戦したいと考えていらっしゃる方は、ドレスルームアミ東京合唱団で、素晴らしい歌の楽しみを多くの方々と共有しながら、団体に参加して合唱を楽しまれてみてください。
ドレスルームアミ東京合唱団ニュース

参加者の方々の体験談

東京都内でいくつか合唱団を回っていました

20代|女性
新たに社会人の趣味として、東京都内の色々な合唱団を見学していました。今まで行った合唱団の中でも自分に一番合ってると思いました。他の合唱団は結構ストイックなところが多かったのですが、ドレスルームアミ東京合唱団さんは、合唱経験が浅い人にも丁寧に教えてくれるのでとても素晴らしい活動だと思いました。将来的にこの合唱団に参加しながら、発表会や演奏会などに、みんなで参加できたら楽しいだろうなと思いました。それと合唱の後の皆さんでの打ち上げも非常に楽しかったです笑。色々な意味で凄く楽しめる合唱団なので参加して良かったなと思います。

合唱団で色々な人と知り合いたいと思いました

20代|男性
初めて合唱団に参加しました。社会人になってから色々な面で出会いがなく、何か自分から動かなければと思い、この合唱団で多くの方と交流出来たらなと思い、エントリーしました。年代が近い方がいて、楽しみながら参加できました。合唱の経験はありませんでしたが、講師の方に教わりながら、楽しんで参加することが出来ました。今まで色々なサークルに参加しましたが一番楽しかったです。毎週土曜日が休みなので、また参加したいと思います!今度は友人を誘って参加しようと思います。

ボイストレーニング教室に通っています

40代|女性
ボイストレーニングの教室に通っていて、先生から合唱団が勉強になると勧められて団体を探していました。上級者の方々が集まる合唱団に見学に行ったのですが、自分のレベルではどうしても周りの方々の足を引っ張ってしまうかと思ったので、参加を躊躇してしまいました。初心者も歓迎というドレスルームアミ合唱団に参加して、いっしょに歌を楽しませてもらおうかと思い参加させていただきました。ご迷惑をかけるかもしれませんが全力で頑張りますのでよろしくお願いいたします。基本的にはポップス音楽を歌うのが好きです。

色々な合唱団に入ってみたかったです

40代|女性
東京都内でいろいろな合唱団に入った経験があります。様々な場所で歌の勉強したいと思っていたので、今回このドレスルームアミ東京合唱団さんにも参加させてもらいました。とても皆さん優しい方々で、初参加の私にも親切丁寧にいろいろと教えてくださって感謝してます。合唱は得意なのでまたこちらに参加している中で、初心者の方などいたら私も丁寧に教えてあげられたらと思っています。本当に今回は楽しい時間をありがとうございました。
演奏会ドレスのドレスルームアミ